下ごしらえ

こんにちは、洛南小受験専門の知野永理子です。

知の塾では、全20回のうち、7回の夏休み講習が終わりました。

 

毎年、この夏に思うことですが、

予想以上に、

私が想定していた以上の成長を

子どもたちは毎年見せてくれます。

 

いくら何でも、

これ以上はいかないだろう、

というところまで到達してしまうのが、

幼児の強さです。

 

今年の知の塾生も、早くもまだ前半が終わっていない7回で、

到達してしまいました・・・(笑)

お盆明けにいけば上出来というラインを

8月1日で既に突破。

 

テストシミュレーションで誰ひとり

得点率80%を割らなくなりました。

いやいや素晴らしい。

 

そのため、今、教室を構える自宅で、

明日の8回目以降の20回までの

到達ラインと授業内容を

練り直しています。

 

この練り直しは、

私の好きで好きでたまらない

「下ごしらえ」の時間です。

 

子どもたちひとりひとりの顔を思い浮かべ、

脳内会話を繰り返します。

 

「お〜、それもできるようになったの!」

「これはやっぱり難しいね。えっ、やってみるの?」

「へ〜、そこまでできるとは思わなかったわ!」

「それ落としたらダメだわ。そこ獲る問題。」

 

こうして行うシミュレーションテスト前の

シミュレーション(脳内会話)で子どもたちの

成長を引き出すイメージを明確にできる能力が

私の実力だと自負しています。

 

そして、その脳内会話を大切にして、

授業内容を子どもたちの成長に合わせて

柔軟に変化させます。

 

昔は塾の先生なら誰でもできるのかと

思っていたのですが、

脳内会話の話をして、

「だから、◯◯くんは〜が原因で

本来90点取れるのに、80点止まりなのよ」

という話をすると

「それ特殊能力です。私にはできません。」

と部下にハッキリ言われてから、

人に同じレベルを求めるのをやめました(笑)

 

知の塾の授業は全て

知野永理子がひとりで行っております。

 

今も、これから先の未来も

他に教師を入れる予定はありません。

 

理由は、他の教師が授業に入った瞬間に

授業の内容やレベルが下がる、

悪くなるからです。

 

そのため、知の塾の定員も

私が、ひとりで、責任を持って

お預かりできるお子様の数

定員4名に限らせて頂いております。

 

「少数精鋭、全員洛南小合格。」

「合格は当たり前、トップ3%を目指す。」

というご家庭が10件も20件も

知の塾にお通いになるというのも

おかしいので、定員4名です。

 

4名で高い高い目標に向かって

全力疾走します。

 

11月開講新年長クラス若干名募集いたします。

入塾選考会にあたり、セミナーを行います。

日程・場所は、

9月17日(水)10:00〜12:00 呉竹文化センター第二会議室

です。

洛南小入試直後の日程ですので、

リアルに、熱い血が通った、お話ができると思います。

参加ご希望の方は、日程を仮押さえしてくださいませ。

おって、申込詳細はこのブログ上にて行います。

 

追伸:知の塾への入塾を希望しない方の

ご参加は、今回は、ご遠慮ください。

 

追伸2:今年の受験生向けの注意事項は、

明日から少しずつ、書きます。

 

洛南小受験専門進学塾「知の塾」

代表 知野永理子