保護者作文よくある質問(7)入試本番、書きにくいテーマばかりだったら

こんにちは、洛南小学校受験専門の知野永理子です。

前々回のブログで、筋の通った作文を書くポイントをお伝えしました。

書きやすいテーマなら筋は通せるけれど、入試本番、書きにくいテーマばかりで、書けそうなものがない時はどうしたら良いでしょうか、というご質問もよくいただきます。

自分の書きたい筋につなぐ練習をする

2月23日(火)に行う作文講座のメインテーマにもなりますが、

「自分の書きたい筋に、テーマをつなぐ」

のが、大きなポイントです。

書きにくいテーマは、自分の書きたい筋につなげるのです。

これができるようになるために、作文講座に参加される方には、事前に宿題を出します。

自分の書きたい筋は何か、を明確にして講座に来ていただきます。

当日は、私の話を聞くだけではなく、実際にテーマを自分の書きたい筋につなぐ練習を行っていただきます。

また、根本的に自分の書きたい筋そのものが、合格する内容なのかどうかもチェックする必要がありますので、それも行います。

ここができれば、合格しますよね。

ですから、

男子の保護者は、13名が定員

女子の保護者は、7名を定員といたします。

 

尚、もちろんのことですが、

受験学年(年中児)の保護者優先でお席をお取りいたします。

年少以下の保護者の方は、空き席があれば、ご参加いただけます。

洛南小保護者作文対策講座 詳細

日時:2月23日(火)10:00〜12:00

会場:キャンパスプラザ京都(京都駅 徒歩5分)第二会議室

定員:20名(男子保護者13名、女子保護者7名)

定員を越える人数は、受け入れられない会場です。

20名になり次第締め切り、キャンセル待ちとなります。