洛南小合格への道は「知の塾」だけではありません。

こんにちは、理想の教育環境を追い求め続ける知野永理子です。

洛南小入試を取り巻く塾の現状についてお話していきます。

今年の受験生の今後の対策の指針に、また、年中以下の学年の皆様にとっては塾選びの道しるべになれば幸いです。

塾選びの大切な前提

洛南小学校合格を目指す道はたくさんあります。

「知の塾」だけが洛南小に合格する道ではありません。

甲子園を目指すにも多様な道があるように、監督によって指導方法や練習メニューが異なるのと同じです。

塾選びは、道選びです。

ぜひ、ご家庭の教育方針に合った塾選びをなさってください。

それが、一番の洛南小合格への道です。

「知の塾」の方針

「知の塾」のコンセプトは、少数精鋭・全員洛南小合格です。

そして、私の中の理想は、合格は当たり前、TOP5で合格する実力がつく授業を展開することを考えています。

目指す到達レベルは数ある塾の中でも「抜きん出て」いると自負しています。

目指すレベルがレベルですから、練習メニューも質×量が「抜きん出て」います。

見る人が見ると、そこまでするの?と言う中身です。

見る人が見ると、そこまでしてくれるの!という中身です。

指導者が目指すレベルが高ければ高いほど、子どもたちは自然にそのレベルについてくると信念しています。

小学校側が判断する合う家庭、合わない家庭

このご家庭によっての感覚の違いが、この仕事をしていると「深いな〜」と思うところです。

この感覚の違いこそ、保護者面接や作文で、学校側がご家庭と方針が合うか合わないかを感じる部分です。

深い、ですね。

この点についてはぜひともご自身でよく考えてみてください。