洛南小学校を意識した幼稚園の選び方(メルマガより抜粋)

洛南小学校受験専門の知野永理子です。

ここのところ、年少以下の方に向けて週に1回程度の割合でメルマガを配信しております。

その中で、洛南小学校に合格するための幼稚園の選び方の反響が大きかったので、その内容を抜粋編集してブログでもご紹介いたします。

思っている以上に幼稚園には差がある

世の中の多くのご家庭では「幼稚園なんてどこもそんなに変わらないのでは?」と思っていらっしゃると思います。そのため、自宅近くの幼稚園をいくつかピックアップして見学をし、その中から選ぶことが多いはずです。

実際に幼稚園をたくさん見学してみるとわかりますが、幼稚園によって教育方針や教育内容はかなり異なります。皆様もご存じの通り、基本的に幼稚園には幼児の学力の進捗に関して特に決まりごとのようなものはなく、園の自由裁量となっています。

そのため、幼稚園であるにもかかわらず実質保育園とたいして変わらないような園も存在します。このような幼稚園は絶対に避けねばなりません。

職業柄、これまでに数多くの幼稚園に通う子どもたちを見てきましたが、小学校受験に向く幼稚園というのは実はそれほど多くありません。特に、洛南小学校を受験することを前提として幼稚園を選ぶとなると、選択肢はさらに少なくなります。

洛南小学校を意識した幼稚園選び

私が考える洛南小学校受験に備えた幼稚園選びの基準は以下になります。

  • ひらがな・カタカナの読み書きを教えている(できれば作文も)
  • 数字の概念や算数の基礎を教えている
  • 小学校のように黒板と個人の机が用意され、授業を実施している。
  • フラッシュカードを使った能力開発をしている(必須ではない)
  • 一貫した教育理念を掲げている。

家庭でもできることはありますが、幼稚園でも実施することで触れる機会が多くなり、より定着することが期待できます。

また、幼稚園から小学校に上がると、子どもたちは急激な環境の変化に戸惑うものです。幼稚園の時から小学校と同じような形式で授業をしているような園で育てば、スムーズに小学校に慣れることが期待できます。

実際のところ、上記すべての条件を満たす幼稚園はなかなかありません。だからこそ、できるだけたくさんの幼稚園を見学してください。通園は無理だと思う距離だったとしても、まずは見学に行ってみましょう。もしかすると、どうしても通わせたい幼稚園に出会えるかも知れません。

インターナショナルスクールについて

将来海外で活躍できるように、といった理由でインターナショナルスクールに通わせているご家庭があります。

英語に対する考え方は色々ありますが、洛南小学校に進学することを考えるのであれば、大前提として国語力(日本語力)が高いことが必須です。

もし、インターナショナルスクールに通わせようと思っている、もしくは通わせているのであれば、国語力に対する家庭でのフォローを手厚くする必要があることを覚えておいてください。

メルマガ登録について

こういった情報にご興味がある方は、メルマガにご登録ください。メルマガへの登録は知の塾ホームページの画面最下部から行えます。