平成27年度 入試日程の発表について

平成27年度入試日程につきましては、5月16日頃決定予定と白潟校長先生より発表がありました。

現時点で入試時期について分かっていることは下記の2点です。

  • 昨年入試と同じ8月に入試を行うことはない。
  • 9月末〜10月初めは洛南中高の文化祭開催で人手が足りないため、この時期に入試を行うことはない。

洛南小学校 入学式予行演習にて

入学式予行演習から、まさに道場

4月4日には、入学式予行演習が行われました。

おふざけをしている児童には、校長先生はじめ、先生方が厳しく叱責される場面もありました。

穏やかな幼稚園生活とは異なり、まさに道場でしたと同席された保護者の方の感想を頂きました。

柴垣理事長の急逝

洛南小学校の開校を長年の夢としてきた柴垣理事長が3月20日に急逝され、児童・保護者全員で黙祷を捧げました。

また、校長先生より「入学後、願書に虚偽記載が判明した場合は、即刻退学とします。」と強い口調でお話がありました。

洛南小学校 1年生 1クラスの人数

1年1組 29名 担任 菊池 竜三郎 先生、福冨 文乃 先生

1年2組 29名 担任 菱谷 有里 先生、西 一馬先生

1年3組 28名 担任 松井 めぐみ 先生、藤井 章徳 先生

各クラス女子は、9名程度です。

洛南小学校 入試倍率と入学者数

平成26年度 洛南高等学校附属小学校 入学者数

平成26年4月6日に行われました洛南高等学校附属小学校の入学者数は下記の通りです。

1年生86名

2年生74名

3年生89名

各学年定員90名に達していないことからも分かるように、洛南小学校が求める合格ラインに達したお子様、ご家庭のみ入学が許可される揺るがない学校側の姿勢が汲み取れます。

以前のブログに書きました通り、追加合格は一切出されていません。

1年生は4名の欠員が出ていますが、合格発表では定員の90名ぴったりの合格が出されました。

大阪教育大学附属天王寺小学校を第一志望としていた合格者が何名か入学を辞退しています。

入試倍率について

1年生の入試倍率は、下記の通りです。

受験者数 男子145名 女子94名

倍率 男子2.3倍 女子3.5倍

年長の募集を締め切りました。

平素は洛南小学校受験専門進学塾「知の塾」に格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

今年の入試を控えております年長クラスが定員に達しましたので、年長対象授業の募集を全て締め切らせていただきます。

今後、「知の塾」に新規のお問い合わせを頂きましても通常クラスはもちろん、土日特訓や夏休み講習等もお受け頂くことができません。
これまでに「知の塾」の授業を受講されたことのあるお子様のみ、土日特訓や夏休み講習のご予約が可能となっております。
何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

年長の皆様には多数のお問い合わせを頂き、誠にありがとうございました。

今後は、来年の洛南小入試に挑戦する学年の年中児募集を引き続き行ってまいります。
よろしくお願い申し上げます。

洛南小学校受験専門進学塾「知の塾」代表
知野永理子