保護者作文準備の進め方 〜その5〜

いよいよテーマについて作文を書いてみましょう。

まずは、過去に出題されているテーマの中から、書けそうなものを選びましょう。

難しいことを考えずに、600字の作文を書くという体験をすることが大切です。

 

2014年 洛南学校入試 保護者作文テーマ

  1. 子どもの自己肯定感を高めるためには何が必要か、述べよ。
  2. 「鈴と小鳥と それからわたし みんな違って みんないい」について述べよ。(金子みすゞの詩)
  3. 「揺りかごを揺らす手は世界を治める」について述べよ。(英語ことわざ・スコットランド愛国者ウィリアム・ウォレスの詩の一節)
  4. 「銀も 金も 玉も 何せむに勝れる宝 子にしかめやも」について述べよ。(山上憶良の短歌)
  5. 親が子どもを教育することは義務であるが、子どもに教育されることもまた親の義務であるについて述べよ。
  6. 教育は「投資」の是非について述べよ。

2013年 洛南小入試 保護者作文テーマ

  1. 家庭教育での母親の役割について(父親向け)・家庭教育での父親の役割について(母親向け)述べよ。
  2. ヘリコプターペアレントについて述べよ。
  3. 自尊感情=褒める教育の是非について述べよ。
  4. 母親から受けた躾で子どもに伝えたいものとその理由について述べよ。
  5. 「一家は習慣の学校なり。父母は習慣の教師なり。」(福澤諭吉の言葉)について述べよ。
  6. 「父親は中学生からが出番」の是非について述べよ。