保護者作文よくある質問(4)何が言いたいのか分からない文

こんにちは、洛南小学校受験専門の知野永理子です。

作文について、よくある質問シリーズを引き続き、お届けいたします。

決めた作文の軸が骨子となる

ご主人に読んでもらったけれど、

「何が言いたいのか分からない。」

と言われてしまう作文には、軸がありません。

さて、子育てで大切にしていること、

30個、書き出せましたでしょうか。

大きなことから小さなこと、

親の思いから具体的なことまで、

書き出してみてください。

子育てで大切にしていることの例

自立した人になってほしい。

他の人を思いやれる人になってほしい。

という我が子の将来像への思いがあります。

 

自分のことは自分でする。

自分の考えをしっかりと言う。

他の人が嫌がることをしない。

次の人のことを考えてする。

など、今、我が子ができることへの思い。

 

挨拶をする。

靴を揃える。

お手伝いをする。

など、今、取り組んでいることの具体例。

全て、子育ての軸へつながることです。

リスト化しておく

挙げた30個をリスト化して、手元に置いておいてください。

日常生活の中で、大切にしていることに気が付いたら、

そのリストを増やしていきましょう。

そのリストが、いわゆる、ネタ帳になります。

次回は、骨子のリストの活用の仕方を書いていきます。