塾向け入試説明会で貴重なお話を聞いて参りました

洛南小学校受験専門の知野永理子です。

5月19日(土)に、洛南高等学校附属小学校にて行われた入試説明会に参加してまいりました。
この説明会は、塾や幼稚園などの関係者を対象に行われる説明会です。
一般の方には、ご参加頂けない説明会です。

各団体から2名限りの参加が許されています。
事前に申込をしていなければ参加することができない特殊な場、特別な集まりですので、塾運営の中心を担う教師が集まります。

そして、保護者様向けに行われている洛南小説明会とは、内容も異なります。

この説明会では、現場で指導にあたる私たち教師が最も知りたいことをご説明いただけます。
5月21日(土)に足を運んだ関係者しか聞けない貴重な内容です。

この塾向け説明会の内容を、お伝えできる範囲にはなりますが、メルマガでお届けしてまいります。
ここからのメルマガはスルーせずに、しっかりとお読みいただき、洛南小の入試動向を把握なさってください。

メルマガではお伝えできない内容は、セミナーでお話する形でお伝えいたします。

この内容を知っているかどうか、が、合否を分けたりするのです。

例えば、
合格者と不合格者は、具体的にどんな問題で差がついたのか。

皆様も、もちろんお知りになりたいことだというのは重々承知しておりますが、これについては、私は、文字では絶対にお伝えしないことにしています。

理由の1つ目は、誤解を生んだり、文字で情報が拡散することによって、洛南小学校側にご迷惑をお掛けしたりすることになってはいけないからです。
こういった超重要で、取り扱いに注意が必要な情報は、お聞きになりたい方のお顔を見てお話しするという形で、きちんとお伝えすることに決めています。

実際、これを文字で伝えたら絶対に誤解されるであろうという内容があります。

子どもたちを指導する現場の指針になればという洛南小学校側のご配慮により、こういった貴重な情報をかなり詳しく説明して頂いているわけですので、私としても正確に伝わるようにしたいと考えています。

そして、理由の2つ目は、我が子を合格させたいという熱意を持って、自ら行動を起こす親御様にこそお伝えしたいと思うからです。

メールやブログという便利ではありますが、すぐに情報を得ることができる安易なツール上には書かないことにしています。

まずは、6月の洛南小合格セミナーにてお話をいたします。
ご多忙の中とは思いますが、大切なお子様の未来のために、ご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

メルマガでお伝えできる範囲の入試情報も多くあります。
こちらについては、順次、メルマガでお送りいたします。
また、メルマガほどではないにしろ、ブログにもアップしてまいります。

知の塾のメールマガジンへの登録は知の塾ホームページの画面下部より行えます。

引き続き、最新情報をチェックして頂きたいと思います。

6月のセミナーへのご参加は以下よりお願い致します。