「知の塾」のGW講習① 入試さながらの実践練習

25時間のGW講習

「知の塾」では、4月29日・5月3・4・5・6日の5日間のGW講習を行いました。

1日5時間×5日間=計25時間

この勉強量は確実に差を生みます。

洛南小学校 入試当日さながらの実践練習

小学入試に出題される範囲は4月中に終えましたので、実践練習を中心とした授業へと移行しています。

午前 9:30〜12:00 2部構成テストシミュレーション

①頻出問題シミュレーション:20枚のペーパーをテスト形式で解く

②難問シミュレーション:8枚の難問ペーパーをテスト形式で解く

午前中はひたすらに問題を解く時間とし、洛南小学校入試における30枚程度のペーパーを解き続ける集中力と持久力を磨きます。

初めてこのシミュレーション練習に取り組んだときの子どもたちの様子は、15枚を超えたところから、だんだん「まだあるの・・・?」といった様子で集中力も下がり、持久力も保たず、プリントの出来映えも下がっていきました。

「経験こそ力なり」

回数をこなす度にみるみると、30枚にしっかり取り組めるような力がつくのが幼児ならではの高い能力です。

GW講習最終日には、こんな声まで出てきました。

「もう終わるの?もっとやりたかったのに!」

私・・・いやいや、これだけやったらもう十分でしょ(笑)