「運筆力」こそ、学力の土台

こんにちは、洛南小受験専門の知野永理子です。

今日は、「運筆力」について、お話ししたいと思います。

 

タイトルにある通り、運筆力は学力の土台そのものです。

 

小学校低学年の「学力」の差は、

「運筆力」の差が生み出す

と言っても過言ではありません。

 

お母様方におかれましても、運筆力の大切さはもちろん

認識しておられるかと思いますが、

教育現場にいる教師が、

運筆力は学力の決定的な差を生み出す

と感じている思いの強さほど、

お母様方は深刻に考えておられないのではないかと感じます。

 

塾業界でよくある話

大手進学塾勤務時代に、塾の先生の仲間うちでよくこんな話がありました。

「◯◯くん、賢いな〜、本当によくできるよね。」

「ノートを取るのもやっぱり速いんだよ。」

「板書が終わって、振り向いたと同時に彼も書き終わってるんだよな。」

ノートをとることが速い子どもと遅い子どもが混在する授業の風景を

少しイメージしてみてください。

 

運筆力の差が何を生むか

低い運筆力では、板書をノートにとること自体に時間がかかります。

高い運筆力を持つ子どもは、速くノートに書き写した後は、

教師の話を聞く姿勢を整えています。

 

教師の方も、速く書けた子どもに向けて、

四方山話をして待つのですが、

そこで話す内容が高い学力につながるものだったりするのです。

 

クラスの全員が書き終わるまで待てればよいですが、授業時間は限られています。

あまりに遅いとまだ書いているのに、本題の話が始まってしまいます。

 

こうなると遅い子どもはノートを取るために、学校へ行っているような状況になります。

 

やっと書けたと思ったら次の板書が始まり、

本題の話もろくに聞けず、

また次の板書が始まるという具合です。

 

今年の洛南小入試問題

洛南小学校が運筆力を重要視していることは、入試問題に表れています。

 

昨年は1題だったのが、今年は4題と、4倍に増えています。

制限時間も短く、かなり高いレベルの運筆力が求められています。

 

小さなお子様をお持ちのご家庭でも、洛南小を将来の進路に見据えておられるなら、

2歳から運筆練習にご家庭で取り組んでください。

 

書くことを全く苦にせず、楽しめるようにしてさし上げることが

洛南小合格だけではなく、入学後の学習をスムーズにするためにも

重要なことです。