東日本大震災から3年

3.11 震災の日を迎えて

東日本大震災から3年が経ちました。

当時、私は東京の伸芽会銀座教室で教室長を務めており、震災にあった時は3歳児クラスの授業中でした。

授業終了直前だったため、保護者が教室に戻っていたのは不幸中の幸いでした。

東京 銀座でのあの日

大きな揺れに動物がうなるような地鳴りを感じ、大学一年生の時に神戸で遭った阪神淡路大震災と同じ状況が頭に浮かびました。

大きな揺れの中、子どもたちには「ゾウさんが遊びに来たのかな、かくれんぼしよう!」と言って揺れを過度に怖がらないよう、机の下に避難させ、保護者を傍に呼びました。

子どもたちは怖がるよりもむしろ揺れを楽しんでいるように見えました。怖い思いをし、悲鳴をあげているのは大人です。

子どもたちを迅速に帰宅させるために

揺れがおさまるとすぐに行動を起こさなければいけません。あの大きな揺れで電車は一日動かないことは容易に想像できました。そして、道路はあと1時間もすればどうにもならないほどの渋滞になるに違いありません。

時間との勝負でした。子どもたちと保護者の誘導は優秀な女性社員に任せ、男性社員を連れて先にタクシーの確保に走りました。

銀座は呆然と立ち尽くす人に溢れ、電車で帰ろうと絶対に動いているはずのない地下鉄の駅に向かって地下へ入っていきます。

大きく手を振り、声をあげて、向かってくるタクシーを全て教室の前へ誘導しました。遠方の方を優先にタクシーに乗せ、バスで帰れる方はちょうどタイミングよくやって来たバスに乗って頂き、スムーズに揺れがおさまって5分足らずで全員帰宅の途につくことができました。

後日、「あのとき動揺してどうしたらいいか全く分からなかったところを、迅速に帰宅する方法を指示してくださったので、無事にすぐ自宅に帰れました。あと30分行動が遅かったら、いつ家に帰れたのか分かりません。」と仰っていただけました。

私は教室とスタッフを守るため、その日は泊まりを決意して2日分の食料の確保に走りました。

仙台はふるさとのような土地

宮城県仙台市は、両親が転勤で住んでいたことがあり、私にとってもふるさとのような土地です。

しかし、震災後、どうしても東北を訪れることができません。毎日見ていたあの景色がなくなっているのを目の当たりにするのは、もう神戸だけで十分だと心の深い傷が痛み、またその痛みに耐えられる自信がないのです。

知人の弔いと私の使命

志半ばにして津波にのまれて亡くなった知人の命に手を合わせ、私の使命である「子どもたちが日本のみならず、世界をリードする人材へと成長する土台教育」に尽力することが一番の弔いになると信じて、3年目の震災の日をおくります。

今年の洛南小学校入試の注意点 – 持ち物 –

昨年入試を振り返って

今年の洛南高等学校附属小学校の入試日程は、昨年と同じく8月に行われる可能性があるということを先日のブログに書きました。昨年の入試を振り返って、今年気をつけるべき持ち物の注意点を書いておきます。

昨年の入試の持ち物の中に「水筒」が記載されていなかったため、試験に向かうお子様に飲み物を持たせた保護者と持たせなかった保護者に分かれました。

持ち物で気になるものは当日に確認を

水筒を持たせた保護者は、夏場で暑い日だったこともあり、当日会場で水筒を持たせてよいかどうかスタッフに確認をして持たせたようです。

小学入試では、飲み物を持ち込む入試はなく、長時間にわたる入試を行う学校では休憩時間に水飲み場で水分補給をするなどの対策が取られています。

学校から指示をされていない余計な荷物は持たせないのが小学入試ですから、水筒を持たせない保護者が多かったと思います。

夏場の暑い日の水分補給に注意

当日、保護者の作文会場となった教室も室温が設定され変更できない環境で、暑くて気分を悪くされた保護者も出ています。

子どもたちの中でも水筒を持って入らなかった子どもは、のどが渇いたからお手洗いの水を手に取って飲んだとか、暑くてぼーっとしたという子どももいたようです。

今年の入試も夏の暑い日に行われる可能性があります。お子様が入試にベストコンディションで臨めるよう、水筒は忘れずに持って入るようにいたしましょう。

また、保護者の皆様も作文に良い体調で臨めるよう、暑さ対策を万全にしてください。