小学校説明会でのマナー

受験生の皆様は受験にむけて準備を進めていることですからマナー等については大丈夫かとは思いますが、年中児や1歳・2歳の小さなお子様をお持ちのお母様方から説明会についてのご質問を受けましたので、ブログ上でお答えします。

洛南学園に足を運ぶ=お寺にお参りし、仏様に手を合わせて説法を頂く

というイメージで当日の服装やマナーをお考え頂くと良いかと思います。

服装・持ち物・当日の注意事項

  1. いわゆるお受験用の紺のスーツ、ではなくても、黒やダークグレーのスーツ等、落ち着いた色のフォーマルな服装が適切です。
  2. 所謂ブランド物のバッグは洛南小にはお持ちにならない方が賢明です。ブランド品を買うお金があったら、お子様の教育費にしてくださいと厳しい口調で発言されたことが過去にありました。
  3. 当たり前のことですが、小学校受験においては茶色の髪のお母様はタブーです。地毛であろうが、暗めの茶色であろうが、茶色は茶色です。「洛南カット」と呼ばれている洛南男子の定番髪型があるのですから、「黒」ではない髪の色への洛南の目は大変厳しいとお考えください。受験生のお母様は特に髪の色や髪型、お化粧の仕方には十分注意してください。アクセサリーもつけず、「地味すぎる」ぐらいがちょうどです。ネイルも控えましょう。
  4. スリッパと靴を入れる下足袋は忘れずに持ちましょう。黒や紺の無地のスリッパをお持ちになるのがベストです。
  5. 筆記具やノートを忘れずにお持ちください。
  6. 携帯電話の電源は、学校の門を入る前に切り、先生方にきちんと挨拶をいたしましょう。
  7. 受験生の皆様は、願書の記入に失敗したときのためにも2部の願書を頂きましょう。

「知の塾」のホームページ、ならびにブログ上の私の写真は、小学校受験をイメージして撮影いたしました。

WEBの色の配色上、スーツはグレーに白を合わせておりますので、お受験スーツではございませんが、

  • 黒髪
  • アイラインなし、アイシャドウはブラウンで軽く、マスカラもごく軽め
  • 眉はダークブラウン(私の場合、黒で眉を描くとキツい印象になるため)
  • 口紅は薄いベージュで自然に
  • ピアスやネックレス等のアクセサリー類なし

参考になれば幸いです。

6月14日(土)洛南小入試説明会にあたり:年中児以下のお子様をお持ちの皆様へ

洛南小学校受験専門の知野永理子です。

「知の塾」の説明会を7月に行いますとブログ上でご案内申し上げたところ、1歳や2歳の小さなお子様をお持ちのお母様方からもお問い合わせを頂きました。

お子様の将来をお考えになり、早めに自ら情報を集めて行動を起こす。

お問い合わせ頂いたお母様方とお電話でお話させて頂いて、とても素晴らしい姿勢だと早期に高い意識を持つことの大切さを痛感いたしました。

年中児以下のご家庭も説明会には必ずご参加ください!

年中児以下のお子様をお持ちで洛南小学校を志望されている方は、必ず6月14日(土)の入試説明会には洛南小学校へ足を運んでください。

早期から白潟校長先生や菊池先生のお話を聞くチャンスには全て参加し、できるだけ多く洛南の考え方に触れる時間を作ることを強くおすすめ致します。

ただし、年中児以下のお子様を説明会へお連れになるのは控え、保護者のみの参加にいたしましょう。

お子様に小学校を見せたいという思いもおありかと思いますが、静かに待てないお子様をお連れになると説明会に支障を来します。

保護者の皆様が集中して先生方のお話を聞くためにも、年中児以下の小さなお子様はお連れにならないようにしてください。

「休校せずに入試」は洛南らしい!

洛南小学校に通うお子様をお持ちのお母様よりご連絡を頂きました。

「休校せずに試験を行うところが洛南らしいですね」

毎月第2土曜日は、洛南小学校は休校日です。

本当にその通りです。通常、どの私立小学校も入試にあたっては学校を休校にします。

在校生の学校生活のペースをそのままで入試を行う姿勢は、さすが洛南です。