某大手塾の「洛南小対策」夏期講習

こんばんは、洛南小受験専門の知野永理子です。

大手塾に勤務する会社員時代から「過激派」だと言われてきました。

 

周囲のことを考えずに、

自分の考えをそのまま言い過ぎると、

よく上司から注意を受けました。

 

「長いものには巻かれろ」

と言われても、

巻かれるどころか、

どんどん尖って行き、

とうとう独立開業をして、

自分の信じる道を突き進み始めた・・・

と私のブログを見て、苦笑いをしている元上司の顔が目に浮かびます。

 

前に書いたブログにさっそくご意見を頂戴いたしました。

「大手塾に行くしかない私たちはどうすればいいのですか」

「途方に暮れてしまいます」

 

そうです、それが現実です。

その現実を声を大にして訴えたい。

 

今、知の塾に通う子どもたちは某大手塾の夏休み講習を受けています。

他流試合に行くというねらいで、

知の塾の夏休み講習の合間をぬって、

行きたい方はどうぞいってらっしゃい

という私のスタンスです。

 

「洛南小対策」という名のつく講習の内容に愕然としました。

想定以上にレベルが低い。

もっとマシかと思い、大切なうちの子どもたちを送り出しました。

90分の講習で、プリント7枚。

そして、運動と行動観察のためのゲーム。

 

この調子で行われる90分×前期4日間・後期4日間、

で何が身につくのでしょうか。

と、実際に行かれたお母様のお声。

 

知の塾のレベルの高さをあらためて感じましたと

仰って頂いたのは大変嬉しいことでした。

 

と同時に。

憤りも少々。いえ、たくさん。

昨年の洛南小入試内容を見て、これはないだろう。

どこからか余ったプリントでも持ってきて授業を作ったのか。

それとも教材作成スタッフが知恵を絞って?作った結果がこれなのか。

 

昨年は入試情報がなかったので、内容に工夫の仕様もない。

しかし、今年は違います。

誰かが本気で子どもたちを合格させようと強く思い、

創り出した内容とは到底思えません。

 

ですので、憤りを込めて。

来年の改善を願って。

本気で合格させるつもりがあるのか。

 

この現実を知った上で、

来年合格するためにどうすれば良いのか、をお考え下さいませ。

 

知の塾としても、

お預かりできるお子様の数は限られておりますが、

それでも、違う形で皆様の合格のために

知の塾がやれることはどんどんやっていきます。

 

そういう1年に来年はしていこう。

と強く、固く、熱く、決意をした夏です。

 

11月開講新年長クラス若干名募集いたします。

入塾選考会にあたり、セミナーを行います。

日程・場所は、

9月17日(水)10:00〜12:00 呉竹文化センター第二会議室

です。

洛南小入試直後の日程ですので、

リアルに、熱い血が通った、お話ができると思います。

参加ご希望の方は、日程を仮押さえしてくださいませ。

おって、申込詳細はこのブログ上にて行います。

 

洛南小受験専門進学塾「知の塾」

代表 知野永理子