2017年の洛南小学校の入学試験を終えて

洛南小学校受験専門の知野永理子です。

今年の洛南小学校の入学試験が終わりました。

予想通り、今年は受験者数が増えておりました。
開門時の混雑がひどかったこともあり、受験者数の集計が困難になるほどでした。

手計算でほぼ間違いなく誤差も含まれますが、今年は160名前後の受験者となりました。
女子の受験者数は70名を超え、倍率も実に2倍となりました。

来年以降、洛南小学校を受験する女の子のご家庭が確実に合格圏内に入りたいのであれば、
偏差値55以上を1つの基準として準備をしていく必要があるでしょう。

入試問題に関しては、今年は例年よりも難しくなりました。
標準問題と難問の割合は例年と変わらず2対1のままでしたが、
標準問題全体の難易度が一段階上がり、これだけは絶対に取れるという問題がほぼありませんでした。

対策をしっかりしてきたご家庭ほど、おそらくは予想外の難易度だったのではないかと思います。
逆に言えば、実力がそのまま反映される入試だったともいえます。

今年の結果を受けて、洛南小学校がこれをどのように調整してくるのか、
そのあたりが来年の焦点になってくるかと思います。

面接と作文については、ほぼ例年と同じ内容と言って差し支えないと思います。
親の点数は、しっかりと準備した人が、努力したなりの結果を得たのではないかと思います。

来年以降に受験をするご家庭は、今年と同じ傾向が続くという前提のもとに準備して参りましょう。