保護者作文準備の進め方 〜その4〜

こんにちは、洛南小学校受験専門の知野永理子です。

過去に出題されたテーマで、まずは600字の作文を書いてみましょう。

文章構成について

600字の作文の文章構成について、初めにお伝えいたします。

起承転結と言われる文章構成が私どもの世代ではよく知られておりますが、600字程度の文字数では、4つの構成は多すぎますので、序破急の3つの構成で考えましょう。

序=導入

作文のテーマについての考えを述べ、導入としましょう。

導入部分ですが、テーマについて保護者の考えをまとめて表す文章となりますので、結論と同様、とても重要です。

破=展開

具体例を書きましょう。

家庭生活の中で実践している躾や教育、出来事やエピソードなどを書き、ご家庭の方針がより具体的に分かる内容としましょう。

急=結論

保護者の考えを最後にまとめ、結論とします。

この部分に洛南小学校への志望動機を必ず書くようにと大手塾では指導があるようですが、必ずしも志望動機でなければならないということはありません。

当日、作文を2つ書きます。

2つの作文の両方とも結論部分で志望動機を書くというのは、そのこと自体に無理があるように思いますし、選んだテーマによっては無理に志望動機にこじつけると文脈がおかしくなるのではないかと私は考えています。

 

引き続き、過去に出題されたテーマで600字の作文を書くことについて、お伝えしてまいります。

洛南小学校受験専門進学塾「知の塾」

代表 知野永理子