H28年度入学児童 洛南小学校募集要項および保護者向け説明会

こんにちは。洛南小学校受験専門の知野永理子です。

今年9月に行われる洛南高等学校附属小学校の入試に関する公式発表がホームページで出されました。
先日知の塾メールマガジンにご登録されている方には、事前情報としてお伝えしましたが、基本的には同じ内容となっています。

募集要項

募集人員 90名(男女)

願書受付 7月27日(月)から30日(木)

保護者面接 8月22日(土)・23日(日)

入学試験日 9月13日(日)

合格発表 9月15日(火)

入学手続き 9月16日(水)

場所 すべて洛南高等学校附属小学校(桂川校舎)

編入についての情報は今回の募集要項には特に書いてありません。

実は、先日知の塾マガジンに登録されている方にのみ編入についての情報をお送りさせて頂きました。正式発表ではないのですが、重要なので本ブログ上にも書いておきます。

先日、白潟校長先生より、

「今後編入試験は行いません。 この4月に新2年生1名、新3年生6名を迎えましたが、 新3年生においては週二回の補習を行い学力を上げています。 この労力がもったいないと感じています。費用対効果を考え、今後の編入は無いと思っていただいて結構です。」

というお言葉がございました。

知の塾では現在、「医師を目指すための洛南小学校入門」という動画をお届けしておりますが、その中で洛南小学校の授業のペースは速いという話をしております。
このため、公立小学校からの編入では、その遅れを取り戻すために、生徒も教師もかなり苦労しているということが伺えます。

一般入試説明会

日時 6月20日(土)14:00から (予約不要)

場所 洛南高等学校附属小学校(桂川校舎)

備考 上履き持参。公共交通機関をご利用ください。

願書は一般入試説明会にて受け取ることになります。
たいていは書き間違えや書き直しが発生しますので、願書は複数受け取ると良いでしょう。

洛南小学校ホームページはこちら
http://www.rakunan-e.ed.jp

知の塾メルマガ登録は、こちらの画面の下のほうで行えます。