「運筆力」こそ、学力の土台

こんにちは、洛南小受験専門の知野永理子です。

今日は、「運筆力」について、お話ししたいと思います。

 

タイトルにある通り、運筆力は学力の土台そのものです。

 

小学校低学年の「学力」の差は、

「運筆力」の差が生み出す

と言っても過言ではありません。

 

お母様方におかれましても、運筆力の大切さはもちろん

認識しておられるかと思いますが、

教育現場にいる教師が、

運筆力は学力の決定的な差を生み出す

と感じている思いの強さほど、

お母様方は深刻に考えておられないのではないかと感じます。

 

塾業界でよくある話

大手進学塾勤務時代に、塾の先生の仲間うちでよくこんな話がありました。

「◯◯くん、賢いな〜、本当によくできるよね。」

「ノートを取るのもやっぱり速いんだよ。」

「板書が終わって、振り向いたと同時に彼も書き終わってるんだよな。」

ノートをとることが速い子どもと遅い子どもが混在する授業の風景を

少しイメージしてみてください。

 

運筆力の差が何を生むか

低い運筆力では、板書をノートにとること自体に時間がかかります。

高い運筆力を持つ子どもは、速くノートに書き写した後は、

教師の話を聞く姿勢を整えています。

 

教師の方も、速く書けた子どもに向けて、

四方山話をして待つのですが、

そこで話す内容が高い学力につながるものだったりするのです。

 

クラスの全員が書き終わるまで待てればよいですが、授業時間は限られています。

あまりに遅いとまだ書いているのに、本題の話が始まってしまいます。

 

こうなると遅い子どもはノートを取るために、学校へ行っているような状況になります。

 

やっと書けたと思ったら次の板書が始まり、

本題の話もろくに聞けず、

また次の板書が始まるという具合です。

 

今年の洛南小入試問題

洛南小学校が運筆力を重要視していることは、入試問題に表れています。

 

昨年は1題だったのが、今年は4題と、4倍に増えています。

制限時間も短く、かなり高いレベルの運筆力が求められています。

 

小さなお子様をお持ちのご家庭でも、洛南小を将来の進路に見据えておられるなら、

2歳から運筆練習にご家庭で取り組んでください。

 

書くことを全く苦にせず、楽しめるようにしてさし上げることが

洛南小合格だけではなく、入学後の学習をスムーズにするためにも

重要なことです。

 

これからの知の塾の情報発信について

ブログをいつも楽しみに読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

洛南小受験専門の知野永理子です。

 

入試が終わりまして、ひと通り、知の塾生向けの入試報告会や

1歳から年少のお子様をお持ちの熱意溢れるご家庭向けへの合格セミナーを

無事に終えることができました。

 

唯一の洛南小受験専門進学塾「知の塾」

知の塾は、唯一の洛南小受験専門の進学塾です。

 

これからも洛南小合格を熱望する皆様のためにお役に立つ塾として

情報発信をしてまいります。

 

また、11月からはこれまでの体制を一新し、新年度のスタートをきります。

その一貫として、ブログ上での情報発信の目的もこれまでと変えてまいりますので、

よろしくお願いいたします。

 

在校生のお母様方との交流の中で

ありがたいことに知の塾の認知度が大変あがり、洛南小学校を受験するご家庭で

知の塾を知らないのは情報不足とまで仰って頂くようになりました。

 

いつも読んでくださっている皆様の応援の賜物です。

 

「在校生の間でも知の塾は有名ですよ」と洛南小在校生の方からお声をかけて頂く

機会もとても多くなりました。

ありがたいことです。

 

洛南小学校の漢字練習帳

先日、在校生のお母様方との交流の中で、洛南小から出される

漢字の練習帳を拝見する機会に恵まれました。

私の予想を大きく上回るレベルの高い漢字練習帳に

鳥肌が立ちました。

 

関西のみならず、首都圏の小学入試にも携り、

いろいろな小学校の宿題も見てまいりましたが・・・

別格です。

 

洛南小学校の子どもたちの

「運筆力の高さ」に

衝撃を受けました。

 

まさに全国トップレベルの小学校がそこに現れており、

洛南小学校6年間、

「当たり前のレベルが高い」環境の中で学び続けた

子どもたちの未来が

さらに楽しみになりました。

 

ブログで伝えたいこと

前述の「運筆力の高さ」についての詳細や、

洛南小学校のどんなところがトップレベルなのかについて、

詳しくは、明日から書いていきますが、

洛南小学校の良さをまずは声を大にして

伝えていきたいと思っています。

 

入試情報や合格に向かう対策の発信について

そして、入試情報や合格に向かっての対策については、

別のシステムを使ってお伝えするべく、構築中です。

 

知の塾を頼りにしてくださっている方や

東京などの遠方から洛南小の受験を考えておられ、

情報収集が難しい方にも重宝して頂けるような

システムを作っています。

 

楽しみにお待ちくださいませ!

システムが整い次第、このブログ上にてご案内いたします。

近日、公開いたします!