洛南中学校の入試説明会から見えて来る未来(2)

洛南小学校受験専門の知野永理子です。

前回、洛南小学校の生徒は基本的に内部進学となることを書きました。もう一つ、洛南中学校の入試説明会で発表されたことがあります。

それは、中学から洛南に入学する生徒と内部進学する生徒はクラス分けをせずに、混合クラスになるということでした。

これはつまり、洛南小学校の生徒の学力をしっかり上げていく、ということだと私は解釈しました。そして、そこに洛南学園の覚悟を感じました。

洛南小学校は進学校への階段を着実に歩み始めた

今回の洛南中学校の入試説明会の発表から、大方の予想通り洛南中学はさらに狭き門となることがわかりました。

中学の難易度が上がるということは、当然のことながら、内部進学がほぼ確実な小学校から通わせようと思う家が増えるということです。小学校の生徒の学力もしっかりつけさせようという学校の方針があるならばなおさらです。

もう言うまでもないことですが、その結果として洛南小学校の入試が年々厳しくなっていくであろうことは想像がつきます。

昨日、来年3月に入学する年長児の洛南小学校への登校日に私も参加させて頂きましたが、そこで今年の入試の傾向に関するお話がありました。

やはり、今年の受験者はしっかりと準備をしてきたご家庭が本当に多かったとのことです。特にお膝元である京都からの受験者数が増え、「我が子を是非とも洛南に」という熱い想いが伝わってくる入試であった、とのことでした。

これは私も、親として模試や説明会などを回っている中で、例年とは明らかに異なる熱気を感じておりました。

先日の年少以下向けのセミナーの案内を出した時、私は「洛南小入試は受験戦争の時代に入った」と言いました。

洛南小学校を志すのであれば、この流れはさらに加速すると考えたほうがよいでしょう。
そしてそれを踏まえてしっかり準備して参りましょう。

洛南中学校の入試説明会から見えて来る未来(1)

洛南小学校受験専門の知野永理子です。

先日、洛南中学校の入試説明会に行ってまいりました。入試説明会の会場は体育館で、後ろの方までパイプ椅子が並べられていましたが、満席でした。それも、ほぼ隣の席を空けることなく。

今年の洛南中学校の入試説明会は、特別なものでした。なぜなら、いよいよ来年から洛南小学校からの内部進学が始まるからです。

来年の洛南中学の募集人数は、内部進学の影響も考慮してか、40名増員されます。内部進学者は約90名ですので、実質的な募集人数は例年より50名減ることになります。

女子については、これまでも大変な狭き門だったのをこれ以上狭くしたくない、ということで、実質的な減員は5名程度に抑えるとのことでした。

その分、男子にしわよせが行くことになります。

改めて示された内部進学の方針

さらっと流して書きましたが、この発表からわかるのは、基本的に洛南小学校の生徒は、希望すれば洛南中学に内部進学させるということです。

これまで、洛南小学校が幾度も「基本的に内部進学させる」と発表してきましたが、一方で、なんだかんだ言っても成績が悪い子は内部進学させないのではないかという悲観的な意見が小学校に通わせている保護者の間から出ていました。

しかし、今回の入試説明会において、洛南学園として改めて内部進学の方針が示されたことになります。それが内部進学者90名という数字に出ています。

洛南小学校は、全国模試において小学生が優秀な成績を修めていると発表しており、成績が振るわない子どもたちには補習を実施しています。

私もこの業界に長くおりますが、進学校の小学校で手厚いとは言えないまでも補習を行ってくれる学校などなかなか聞くことはありません。

関東の雙葉などは、成績が足りなければ内部進学はかないません。実際に小中高と雙葉に通っていたお母様にお話を聞いたことがありますが、常に「落とされるのではないか」という恐怖との闘いであったとおっしゃっていました。

もちろん補習に頼らなければならない状況は避けるべきですが、洛南学園が「我々は生徒を見捨てない」というメッセージを出したことは、私たちにとって大きな意味を持つと思うのです。

その「意味」についてはまた次回書きたいと思います。

年少以下向けセミナーの受付は終了させて頂きました

10月7日の夕方からお申し込みを開始しておりました、年少以下向け洛南小学校合格セミナーは、本日満席となりましたため受付を終了させて頂きました。

皆様からの多数のお申し込みを頂き、ありがとうございました。

2019年に受験する年少のご家庭はもちろん、まだお子様が生まれたばかりのご家庭など、幅広くお申し込み頂いており、皆様の熱意が篭ったメッセージも頂いております。

残念ながら「今年受講できなかった」「いつの間にか受付が終わっていた」という方は、このセミナーはまた来年の今頃となります。もし、来年のセミナーには必ず参加したいという方は知の塾のメルマガに登録しておいて頂きますようお願いいたします。

メールマガジンへの登録は、知の塾ホームページより行えます。

2017年 年少以下向けセミナーのご案内

10月10日 22:25追記

年少以下向けセミナーは、満席となりましたので受付を締め切らせて頂きました。
これに伴い、セミナーへのご案内バナーも削除させて頂きました。


10月07日 22:15追記

受付開始5時間で残り1席となってしまい、まだこのご案内を知らない方が多数いると思われますので、急遽席を増やすことにいたしました。

当初は余裕を持ったレイアウトを考えておりましたが、多少窮屈になっても、多くの方にご参加いただけるように、10席追加いたしました。

ただし、これ以上は絶対に増やせませんので、お申し込みがお済みでない方は、できるだけ早めにお申し込み下さい。


洛南小学校受験専門の知野永理子です。

本日より、年少以下向けセミナーの受付を開始致しました。
年少以下のメルマガ受講者に向けては、夕方にご案内をお送りしており、すでに席が3分の2埋まっている状況です。

予想していたよりも早く満席となりそうですので、セミナーへのご参加をご希望の方はすぐにでもお申し込みください。

特に、今年から洛南小学校の入試は明らかに変化しました。洛南小入試は受験戦争の時代に入ったと言えます。このあたりのお話もセミナーでしていきます。