洛南小学校の子どもたちは、中学入試組に勝てるのか。

こんにちは、洛南小学校受験専門の知野永理子です。

洛南小の子どもたちは、中学入試組に勝てるのか

必ず聞かれます、この質問。
「洛南小学校から洛南中学に上がった子は、中学入試で入ってくる子に勝てるんですか?」

暗に、負けますよねという意味合いでも聞かれます。

私の答えは、
「洛南小学校の上位2割は、負けません。」です。

つまり、90人中、18人は負けないということです。

 80対20の法則

「80対20の法則」をご存じですか。
上位2割が物事の大半の成果を出すという考え方です。

どんな人間の集団でも、上位2割がその集団における大きな結果を出します。

洛南小学校では、1学年90人のうち、上位2割の18人。
この18人が、洛南中学校へ進学すると、学年の上位2割に入ると、私は考えます。

洛南中学校の1学年は約240人。
その上位2割の48人の中に、洛南小学校から18人が入るという計算です。

洛南中学校の上位2割の構成は、洛南小学校の18人、そして、中学入試の30人。
これが、1学年のトップクラスと考えます。

納得できる数字です。
洛南小学校からの内部進学の子どもたちの方が、上位に入れる人数は少ないに決まっています。
それは、集団は、割合でだいたいのことが決まるからです。

中学入試を勝ち抜いてきた生徒の方が人数も多いのですから、上位へ入る人数も多くて当然です。
それを、小学校から洛南に通っているのに、結果が出ていないと言う方がどうかしています。

 中学入試で入った方が有利?

では、中学入試で洛南に入った方が良いのでしょうか。

今後の洛南の中学入試がどうなるかを考えなければなりません。

まず、定員についてです。

女子の入試は明らかに厳しくなります。
「女灘」と呼ばれている、洛南の女子の入試。
狭き門が、これからもっと狭くなります。

白潟校長先生も明言しておられます。
「洛南が女子の定員を増やすと、京都の女子校が困るので、増やしません。」

今、60名程度出している女子の合格者数は、洛南小学校の子ども達が内部進学をする年から半減すると見てよいでしょう。

洛南を受ける女子は、240名程度います。
この240名は、ただの240名ではありません。

あらゆる塾のトップクラスの女子が集まっている240名です。
そして、たった30名の合格枠を戦う。

200人の優秀な女子が落ちる中学入試。
これは、もう到底受かるとは思えない数字です。

それなら、倍率3倍程度の洛南小学校入試の合格を勝ち取る方がよほど現実的です。
女子は、小学校で合格しなければ、洛南への道はこの先、狭まるばかりです。

6月14日(日)の洛南小合格セミナーにお申し込み頂いた方より

すでにセミナーにお申し込み頂いた方と、少しやりとりを始めています。
セミナーの内容を、より皆様の「今」に即した内容にするためです。

その中で、多くの方から、「お恥ずかしいことですが、認識が甘かったです。セミナーに申し込んでよかったです。」とのお声を頂いております。

もうレースは始まっています。
特に女の子の洛南レースは、小学校入試で勝たねば、その先はないと言っても過言ではありません。

洛南レースでリードを取って、合格を引き寄せましょう。
洛南中学へ上がった後もトップクラスにいるための、洛南小学校でのトップクラス入りを狙いましょう。

洛南小学校に合格するだけではありません。
その先の未来のために、洛南小学校でトップラスを狙う勉強会を、6月14日(日)に行います。
小学校入試の合格、不合格の結果は、すべて親の手に委ねられています。

残席、まだ少しあります。
一緒に洛南小の合格を勝ち取りに行きましょう。

洛南小学校合格セミナーの詳細とお申し込みはこちら

合格を勝ち取る人が通る「門」とは

カフカの「掟の門」をご存じですか。

カフカの「掟の門」という短編小説をご存じですか。

私の頭の片隅に、いつも「掟の門」があります。

道理の門の前に門番が立っているのです。

門番に入りたいと言うのですが、その門番は「今は入っていいとは言えない。」というのです。

門は開いているのに、この話の中に出てくる男は門に入らない選択をします。

門の前でずっと待つのです。
入ってよい、と言われるのを待つのです。
そして、とうとう入らないまま、門の前で息絶えてしまいます。

最後に男は、門番にこう言い放たれます。

「ここでは、他の誰も、入ってよいなどとは言われん。なぜなら、この入り口はただお前のためだけに用意されたものだからだ。おれはもう行く、だからこれを閉めるぞ。」

入試に通ずる「掟の門」

塾業界に長くおります。もう20年になります。
その中で、カフカの「掟の門」は入試に通ずる部分があると強く感じています。

合格へのご縁は、だいたい目の前に転がっています。

良い情報が、あるところを知っている。
良い教師を知っている。

志望校につながるご縁は、目の前にあるものです。

でも、実際には、その合格につながるご縁を選ぶ人と選ばない人がいます。

選ぶか、選ばないかで、確実に道は分かれています。
合格への道、なのか、不合格への道なのか。
それは、結果を見なければ誰にも分からないことではあります。

入試は、「掟の門」だと思います。

門を通るか、通らないかで、道が決まっていきます。

今、あなたの前には、「洛南小学校合格セミナー」という門が開いています。

道を切り拓く人は、行動している

いろいろご事情はあると思います。

日曜日で予定が入っている。
ご主人と相談中。
お父様の仕事の都合を調整中。
子どもを預ける手配に手間取っている。
まだ、セミナーの案内を全部読んでいない。
読んだけど、申し込んでいない。
うーん、考え中。保留にしている。
都合をつけるのは難しいこと、分かります。
ただ、一方では分からない気持ちもあります。

私は、やれるだけの努力は全てやり切ることを人生で心しています。

あきらめないこと。
努力を惜しまないこと。

そして、娘が生まれてからは、我が子の未来を最優先にして考えること。

行動することでしか、道を切り拓くことはできません。

私の場合は、娘が生まれたことを機に、会社を辞める決断をし、知の塾を起業したこと、洛南専門に絞り込んだこと、大きな勝負であり、決断でした。

全ては娘の未来のための決断です。

おかげ様で、洛南小学校の入試が始まってから3年間、知の塾は満席御礼です。合格実績も順調です。

私の娘も、2017年、皆様の1年後に洛南小学校の入試を予定しております。

我が子の未来のために、やれるだけのことを全てやろうと思っています。

子どもの人生は、親で決まる

親心は皆様と変わらないので、メッセージに熱が入ってしまいますが。

子どもの人生は、親で決まります。

子どもが洛南小学校へ行けるかどうかも、親の様々な判断に左右されます。

・通う幼稚園選び(幼稚園で入試に有利不利が多少あります。
・合格するための情報収集
・塾選び
・家庭学習の教材選び
・家庭学習の進め方
・日常生活そのもの(洛南小入試の行動観察で子どもの日常がそのまま出ます)

親として、どのような判断をすることが、合格への道につながるのか。
洛南小学校合格セミナーで、ぜひ考えていただきたいと思います。

洛南小学校に合格する家庭
どうすれば合格するのか、どのようなご家庭が洛南小学校に合格するのか、お話しします。

年に一度しかお話ししません。

なぜなら、何度もたくさんの方にお話しすることは、11月から通う知の塾生の合格にとって、不利になるからです。

我が子の未来を切り拓きたいという熱意ある皆様のご参加を心より、お待ちしております。

洛南小学校合格セミナーの参加申込はこちらから

洛南小学校受験専門進学塾
株式会社 知の塾
代表 知野 永理子

洛南小合格セミナー申込受付を開始いたしました

こんにちは、洛南小学校受験専門の知野永理子です。

昨年、ブログでの告知後、たった3日で満席になるお申し込みをいただいたセミナーのご案内です。

「子どもを、洛南小学校に行かせたい。」

そう思っておられる方は、ゆっくりと時間を取って、セミナーの案内をお読みください。

私の性格上、 やれとか、来いとか、誰かに何かを強制することが好きではありません。
ですので、洛南対策として、どんなに良いことでも強くは言わないのですが・・・。

ただ、今回のセミナーについては、声を大にさせてください。

「洛南小学校に合格したいなら、このセミナーにだけは、絶対に来た方が良いです。」

なぜなら、お子様の人生に関わる話だからです。

小学校に通うのは子ども自身なのに、小学校を決めるのは親です。
通う塾を選ぶのも親です。

子ども自身に、選択権は与えられていないのです。

このセミナーに来ないという選択を取ったならば、もしかすると、来ていれば合格できたかもしれないという未来が十分、あり得るのです。

ここまで言うのは、昨年、このセミナーに参加してくださった方の多くが、1年後の今、模試で成績上位であったり、3ヶ月後に迫った入試に向けて、保護者作文の準備も順調に整っている様子であったりするからです。

意識が人間を変えます。

このセミナーで、意識を変えてください。
私は、ここに集まる人は皆、このセミナーをターニングポイントに、洛南小学校合格への道を歩き始めてくださると思っています。

セミナーに参加して変わりました、そして、無事合格しましたという声を頂くために、私は全身全霊で話をします。

このセミナーで、来年の合格を引き寄せてください。

昨年は告知3日で満席。洛南小合格セミナー開催のご案内。

知の塾生3年連続 満席御礼

知の塾はおかげ様で一昨年、昨年に引き続き、知の塾を開業した初年度から3年連続で満席となりました。

今年の受験生に向けた入塾は、早々に締め切らせていただいております。

昨年は、告知3日で満席。洛南小合格セミナーのご案内。

知の塾では、年に1回に限り、洛南小学校合格セミナーを開催しています。

知の塾の洛南小に合格する秘訣をお伝えするのは、このセミナー1回きりです。

また、2016年受験学年の知の塾生の募集は、このセミナーに参加された方から優先して行います。

昨年は、ありがたいことに、ブログ上で告知してたった3日でセミナーは満席となりました。

申し込みに一歩出遅れた方もおられましたが、会場の収容人数に限りがありますので、定員を越えた後は全てお断りをさせて頂きました。

メルマガ登録をしていただいている方を優先します。

知の塾のメルマガ登録をしていただいている方、作文講座を受講いただいている方を優先してセミナーへご案内いたします

メルマガ登録の方や作文講座を受講頂いている方への優先案内が終わりましたら、ブログ上においても皆様へセミナー開催の告知を行います。

昨年はたった3日で満席となったセミナーでございますので、優先案内で満席になる可能性がございます。

その場合は、ブログ上での案内は行いません。

セミナーへの参加を希望される方は、知の塾へのメルマガ登録の手続きを済ませてくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

下記リンク先ページの下の方に登録フォームがございます。

メルマガ登録はこちら

 2016年洛南小受験生 年中児の知の塾生募集について

おかげ様で、次の学年の皆様からも、いつから知の塾に入れるのですか?などのお問い合わせを多く頂いておりますので、申込受付開始後、すぐにセミナーは満席になると思われます。

2016年洛南小受験生、年中児の知の塾生の募集は、洛南小合格セミナーへ参加いただいた方へご案内いたします。

知の塾への入塾を希望される方は、洛南小合格セミナーへ必ずご参加ください。

セミナー開催概要

日程と会場をまずはお知らせいたします。
皆様のスケジュールに、知の塾の洛南小学校合格セミナーの予定をまずは入れておいてくだされば幸いです。

2016年受験生対象
洛南小合格セミナー

〜 知の塾生は、洛南小合格は当たり前。入学後の成績は学年トップクラス。その秘訣を大公開〜

日時:2015年6月14日(日)9:20開場 9:45〜12:00終了予定
場所:呉竹文化センター第1会議室
アクセス:京阪「丹波橋」駅・近鉄「丹波橋」駅すぐ

参加いただくにあたり

このセミナーには、できるだけご夫婦そろって参加していただくことをおすすめしております。

どのご家庭も、お母様が小学校入試に熱心なのは、当たり前です。

お父様の意識の高さで合否に差がつきます。

お父様が、お母様とご一緒に、何をすれば洛南小学校に合格するのか、私の話を早い時期に聞いてくださったご家庭の合格率が、これまで非常に高いのです。

ですから、本気で洛南小学校の合格を勝ち取りたいとお考えであれば、この機会にお父様にも私の話をお聞きいただくことを強くお勧めいたします。

お父様にご参加いただけるように、セミナーの開催は日曜日とさせていただきました。

尚、セミナーにお子さまをお連れいただくことはご遠慮いただいております。

保護者の皆様のための大切な勉強会でございます。

お子様の洛南小学校の合否を左右する重要な勉強会でございます。

幼稚園がお休みの日曜日ではございますが、ご理解くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは、まずは、日程をお伝えいたしましたので、予定をしておいてくださいませ。

2016年 知の塾生募集について

洛南小学校受験専門進学塾「知の塾」代表の知野永理子です。

おかげ様で一昨年、昨年、そして、今年の受験生におきましても「知の塾」は3年連続で満席となっております。

今年9月の洛南小入試を受験する年長のご家庭からも、「今からの入塾は可能ですか?」とお問い合わせを頂いておりますが、全て満席にて締め切っております。申し訳ございません。

夏休み講習に関しましても、外部生に向けた授業を「知の塾」はご用意しておりません。
全て知の塾生のための授業となっておりますので、入試直前にお問い合わせいただきましてもご希望にはお応えできませんので、何卒、ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

2016年 知の塾生の募集を開始いたします

さて、2016年、来年の9月に洛南小学校を受験する年中のご家庭からも多くお問い合わせを頂いております。

「いつから入塾できますか?」
「募集はいつ始めますか?」
「入塾を考えているのですが、説明を聞くことはできますか?」

知の塾への入塾のご希望は、知の塾が行う「洛南小合格セミナー」にご参加いただいた上で受け付けております。

「洛南小合格セミナー」については、知の塾のメールマガジンにご登録いただいている方、作文講座を受講いただいている方を優先したご案内が始まっております。

昨年は、セミナー開催をブログ上でお知らせいたしましたら、3日で満席となりました。

そのため、今年のセミナー開催は、知の塾にあらかじめご登録いただいている方を優先して、ご案内を行ってまいります。

知の塾への入塾をお考えの方、また、「洛南小合格セミナー」への参加をご希望の方は、知の塾のメールマガジンへの登録を済ませていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

下記リンク先ページの下の方に、メールマガジン登録フォームがございます。

知の塾メールマガジン登録フォームはこちら

ブログ上でも順次、ご案内をすすめてまいりますが、セミナー参加のお席には限りがございます。知の塾にご登録いただいている方を優先とさせていただいておりますので、ぜひ登録手続きをしてください。

医師を目指すための洛南小学校入門 0. 自己紹介

 
こんにちは。洛南小学校受験専門の知野永理子です

今回は、私の自己紹介です。
今さらな内容ではあるのですが、「医師を目指すための洛南小学校入門」で知の塾や私のことを初めて知る方や、動画を通じて興味を持って頂いた方のために追加しました。

私の経歴や、知の塾の成り立ち、洛南小学校専門とした経緯についてご興味があればご覧になってください。

 
「医師を目指すための洛南小学校入門」の過去の動画はこちらにまとめてあります。

医師を目指すための洛南小学校入門 11. 洛南の強さの源はその人間教育にある

 
こんにちは。洛南小学校受験専門の知野永理子です

これまでは進路や学力などについてのお話をしてきましたが、今回は別の観点から洛南小学校について解説していきたいと思います。

洛南は関西でも屈指の進学校ですから、小学校であっても中学・高校であっても、素晴らしい学習環境、素晴らしい教師陣が揃っています。
学校として素晴らしい合格実績が出ているわけですから、勉強面において素晴らしいのはある意味当たり前のことだと言えます。

それとは別の面で、私が本当に、本当に、素晴らしいと感じているのは、その人間教育です。

洛南では、毎月弘法大師の命日である21日は、校長先生からの講話があり、この日を御影供(みえいく)と呼びます。
講話が終わると、生徒は教室で過去一ヵ月の自分を振り返り、その思いを作文に書きます。
作文を書き終えたら、洛南中学や高等学校は、その日は授業をすることなく学校は終了となります。
小学校は、共働き家庭に配慮して子ども達を早く帰す訳にはいかないので、御影供の後に続けて授業を行います。

洛南中高の教職員は、その日は教職員会議も行いません。
教師も、一ヶ月の自分を振り返る日なのです。

皆さんはこれを聞いてどう思うでしょうか?

月に一回、丸一日を人間教育に費やす進学校が他にあるでしょうか?
洛南に追いつけと進学校を目指し、寸暇を惜しんで多くの授業を入れ込み、勉強させる学校が京都には多くあります。
そのような中、洛南は平然と、丸一日を惜しみなく、人間教育に投じています。

なぜ、洛南は、普通に考えると大学入試の合格実績を出すために、少しでも授業を行いたい貴重な一日を自分を振り返ることにあてるのでしょうか?

私はここにこそ、洛南の強さの源があると考えます。
本気で人間教育を考えているところに、他の学校にはない価値、他の学校には絶対に真似ができない教育があると考えます。

お気づきの方もいるかと思いますが、今回の動画は約12分と長くなっております。
この長さに私の意気込みを感じて頂ければと思いますが、文章にすると非常に長くなってしまいます。
皆様には直接動画をご覧になって頂きたいと思います。

洛南に少しでも入ろう、あるいは入ろうかどうか迷っておられる方は、必ずこの動画をご覧下さい。
なぜなら、ここに洛南の洛南たる所以(ゆえん)があるからです。

知の塾が、僭越ながら洛南小学校専門塾をやっているのは、その人間教育に感動したからと言っても過言ではありません。
その「意味」を動画にてご確認ください。

 
「医師を目指すための洛南小学校入門」の過去の動画はこちらにまとめてあります。