洛南小学校 塾向け説明会 入試にあたっての注意事項

入試にあたって注意しておいた方が良いことが何点かありましたので、別で記しておきます。

服装について

昨年の入試で、スカートやワンピースで受験に来ていた女の子がいたが、運動実技があるので服装を考えて来た方が良いとのご指摘がありました。白ポロシャツにキュロットの定番の服装が良いでしょう。白ポロシャツとキュロットは予備も含めて何着か早めに購入しましょう。サイズによっては例年すぐに品数が少なくなります。模試や塾においてもそろそろ当日の服装で臨むようにしましょう。服装で子どもたちのスイッチが入ることを利用して、本番に向かって良いイメージをつけていきましょう。

中高のオープンキャンパス

中高のオープンキャンパスにはぜひ参加して、洛南学園を知ってくださいというお話がありました。年中以下の洛南小学校を志望する方は洛南中高の文化祭や運動会にも足を運びましょう。

入試の判定について

入試の判定については、「ペーパーテスト」「実技運動テスト」「保護者面接・作文」「行動観察」「提出書類」による総合判定という話があらためてありました。保護者の皆様も作文の練習を事前にしっかり行い、本番に備えましょう。1時間で作文を仕上げ、清書するシミュレーション練習も必要です。誤字脱字は減点対象になりますので、気をつけましょう。

提出書類の不備について

昨年の入試では、提出書類の不備や添付書類のミスはほとんどなかったそうです。提出書類の不備は減点になると考え、不備のないように複数の人で何度もチェックを行って提出しましょう。

長時間の入試対策について

今年の洛南小学校の入試も、8時30分開始、12時30分終了、4時間という長時間にわたる入試となります。昨年同様、当日の暑さ対策を考えてください。

お子様には水分補給のための水筒を持たせる。(がぶ飲み式の水筒は見た目がよくありません。コップはこぼすことを考えると危険です。ストロー式の水筒が良いかと考えます。)

保護者の皆様も暑さ対策が必要です。昨年の入試では、暑さで気分を悪くして試験中に別室に移動された方がおられました。体調を崩すと入試に大きくマイナスになります。身体を冷やす保冷グッズを持参するなど、暑さの苦手な方は、ご自分に必要な対策を講じてください。